音楽教室 FUN HOUSEのブログ

ピアノ講師でもある音楽教室店長のブログ。 ~教室の様子や、お勧め教材&音楽のあれこれ~

★何歳からピアノを始めることができるのか・・・?

こんにちは!

 

ピアノは何歳から始められるんでしょうか?

また、発表会は何歳から可能ですか?

 

とよくご質問されます。

 

私のクラスでは年少さんが一番小さく、個人差はあるものの、きちんとレッスンは進んでいますよ!

ほかの先生のクラスには最年少さんもいますが、最年少さんでも曲にチャレンジしてくれている子もいます!

 

彼女は年少さんなんですが、今年の発表会には初めてチャレンジすることになりました。

「ハイホー」と「チューリップ」を弾く予定です(^^)/

 

2枚目の写真は彼女のお友達のうさぎちゃん、今日は見学だそうです♪

 

彼女は年少さんになった年の夏頃からピアノを始めましたが、オルガンピアノの本1の10曲目くらいまではリズムよく弾けますし、ドレミも自分で読めるんです。

 

毎日練習を頑張ってくれているようなのですが、嫌がらず楽しんで続けてくれているようです♡

 

ハイホーはママからのリクエスト。

楽しんで本番弾けるように先生も頑張りたいと思います♪

 

まだうちの子は小さいから早いかな・・と悩まれている方。

小さいとグループレッスンになってしまったり、ピアノに触らせてもらえないイメージがあるというお声もよくお聞きしますが

 

当教室では小さいうちからバンバン!ピアノを個人レッスンで弾いてもらっていて

発表会で好きな曲が弾けるくらいまでにもっていくことができます♡

 

コツは、「小さいからまだ難しいと決めつけてしまう」こと。

何歳からでも、もちろんどんな曲でも弾けるわけではありませんが、演奏にチャレンジすることができますので、気になる方はぜひお気軽にお問合せくださいね(^^)/

 

お子様の興味や得意なことに寄り添い、いい部分を伸ばしていくお手伝いが出来たらとてもうれしいです♪